SSの取組みタイトル

かけこみ110番
●子供から女性、障害者、高齢者など地域住民が犯人(または
 不審者)から逃れるための緊急避難場所になります。
●普通救命講習会を受講し、お客様がもしもの時に対応できる
 ようにしております。

防災緊急ステーション
●災害時に防災・安全の拠点となって、地域貢献を行います。
 当組合は、平成18年11月に岡山県と災害協定を結び、災害発生時には交通が途絶したため北区することが困難な被災者のうち、やむを得ず徒歩で帰宅する者に対してラジオ、テレビ等で知り得た情報を提供するとともに、当該給油所を一時休憩所として水道水及びトイレを提供することや災害の応急・復旧対策、被災者等への支援等のため、他の地方公共団体等から派遣された者が使用する車輛への優先的な給油を行うとともに、当該車輛の運転者に対して道路、避難場所等の情報を提供することとしております。

GS対応マニュアルチラシ

防災救急チラシ

災害対応型給油所

●「災害対応型給油所」とは、発電設備及び給水設備の設置により、災害時に電気、水道がストップした場合でも、
 給油や水の提供が可能な、いわば災害に強い給油所のことです。
●警察・消防等の緊急車両へ優先的に燃料を供給します。
●被災地の災害状況に関し、各種情報の発信地として機能するよう努めます。

清掃ボランティア活動
●岡山城周辺清掃ボランティア活動を昭和63年から岡山連合支部を中心に毎年、清掃活動に参加しております。

飲酒運転撲滅運動並びに献血促進運動の展開について
●飲酒運転による事故が後を絶たないことが、社会問題化している中、様々な業界で飲酒運転の根絶に向けた 取り
 組みが行われています。